乃木坂はまり中!

熱しやすく冷めやすいとはわしのこと

「生まれてから初めて見た夢」のユニットが最強最高な件

3rdアルバムのタイトルいよいよ発表されましたね。

今回も乃木坂あるある、かっこいいけどちょっと意味がよく分からない系のアルバムタイトルのようで1stアルバムが「透明な色」、2ndアルバムが「それぞれの椅子」ときて、3rdアルバムは「生まれてから初めて見た夢」です。

 

このタイトルにどんな意味が隠されているのか。それは分からないけどなんかかっこいい、いい感じのタイトルってことは伝わってきました。このかっこよさが乃木坂らしくて良いとは思うんですが、たまには激ダサいのも見てみたいなと。ファッションだってあえてハズしアイテムで丸眼鏡かけたりするように、あえてのハズしとしてダサい乃木坂も入れてきてほしい。それこそ「きらめき✩青春days」みたいな王道クソダサい系タイトルとかアイドルらしくてありだと思います。4thアルバムは心機一転「きらめき✩青春days」で期待を裏切ってほしいと思います。

 

まあタイトルなんてケチつけといてアレですけど所詮お飾り。例えるならプレゼントの包装紙みたいなもんです。重要なのは中身!そうここでいくと収録曲!いくら包装紙が立派でも中身がクソだったら、微妙なプレゼントくれたな…で終わりです。逆に包装紙がダサくても中身が立派だったら普通に嬉しいもの。

 

その点今回のアルバムは中身である収録曲の方、既に聞く前から良曲の予感しかしてません。これは乃木坂からのプレゼント期待しちゃっていいみたい。Bigwave起こしてくれるみたい。そうなぜなら…

 

アルバムの新曲ユニットが最強最高だから!!

 

今回は新曲12曲中7曲がユニット曲で構成されており怒涛の新ユニットラッシュとなってます。しかもどれもこのユニット見たい!と思っていた最高な組み合わせばかり。

今回の3rdアルバムに縣ける本気度が伺えます。

この最高最強なユニット揃いの中でも、キタコレーうおおおーーーと会社帰りの電車に乗っている私を唸らせたのは

 

桜井玲香西野七瀬若月佑美による「Rewindあの日」

 

いやもう、「無口なライオン」のあの3角関係の3人で歌出すなんてほんと、ソニーありがとう!!願わくば「あの日」が「無口なライオン」でのあの海辺での別れの日とリンクしているとヲタ的にはひと味も二味もおいしい展開ですよね。そんでもってPVも作って、PVのストーリーも「無口なライオン」とリンクしてたりした日には確実に小躍り確定です。今から社内で小躍りしながら仕事するって宣言しときます。

 

怪しい3角関係の復活が見たいという不純な理由だけでなくこの3人のユニットが嬉しい真面目な理由もあります。

それは若が以前雑誌のインタビューで

「わたしはセンターは狙わない。玲香とコンビでセンターなーちゃんを挟むのが理想」と語っていたから。

その3人でユニットを組むというチャンスがここに来て回ってきました。「この3人いいじゃん!新しい可能性を感じる」と思われたらきっとこの若の理想もそう遠くない未来、実現すると信じています。

 

 (隙間で既にれかつきwith七瀬丸しとるしね)

f:id:peterpank:20170504003543j:plain

94年組もまだ次世代。可能性無限大。あしゅみなみおなもいいけど、これからの乃木坂を引っ張っていくに相応しい3人はこの3人でもあるんだと、宣言できるような作品になってること期待してます!!

 

 

 

そしてもう1つ忘れちゃいけない、超絶楽しみなユニット曲生田絵梨花生駒里奈星野みなみによる「満月が消えた」

 

f:id:peterpank:20170504231236j:plain

 

乃木坂ファン皆が今か今かと待ちわびていた生生星がついに復活!!「ここじゃないどこか」以来の4年半ぶりのユニット曲がついにきましたね。初期から応援していた人にとって乃木坂の原点である生生星は特別な存在でしょうし、待ちわびていた分嬉しさもひとしおでしょう。最近ファンになった私からしても伝説の生生星を見れるのは、乃木坂の歴史の中でキーポイントに立ち会えているようで今から楽しみです。こちらもユニット曲を布石とし、今後のシングルこの3人の内誰かがセンターになって、他2人がフロントを飾る姿見たいですね。誰がセンターでも文句なしの逸材ばかりですが、ここはみなみセンターで乃木坂の歴史に新たな1ページを残してほしい!

 

 

 この他にも伊藤万理華井上小百合中元日芽香のわだかまり温泉組♨️だったり、白石麻衣松村沙友理の仲良しバカップルだったりとファン心理をよく分かっている組み合わせばかりで乃木坂運営陣GJと言わざるを得ない。(この調子で4周年・5周年バースデーライブ円盤化の方もなるはやでよろしくな!)

 

前回の2ndアルバム「それぞれの椅子」からわずか1年での新アルバムということで、早すぎるという意見もあるみたいですが、それでもこのタイミングで出すということは「3期生加入の新体制乃木坂46」を強調したかったのかなと個人的には思いました。ジャケ写も乃木坂46ゆかりの地で撮らず、*1スタジオにて“乃木坂駅から新たな場所へ向かう車両”をコンセプトに撮ってますし、今回のアルバムでは今までとは違う「新しい乃木坂」が見れること楽しみにしています!!

 f:id:peterpank:20170505235405j:image 

 

 

 

収録曲発表されてからすぐブログ書き始めたんですけど、うだうだ時間かけてる間に、もうラジオで新曲発表するらしい。時の流れこわっっ

*1:1stは乃木坂駅、2ndは新国立美術館で撮影