乃木坂はまり中!

熱しやすく冷めやすいとはわしのこと

初森ベマーズ以上、徳山大五郎以下の残酷な観客達(個人的見解)

今回は乃木坂ちゃんではなく、欅ちゃんのお時間です!

 

過去に書いてるけど、元々欅坂から乃木坂にハマった口なので、欅坂も曲やら番組やらは一通りチェックしてます(決して暇なわけじゃないから!汗)

nogipeter.hatenablog.com

 

 

ということで欅坂46主演ドラマ「残酷な観客達」も放送開始から追っていたけど、ひとまずの感想はあんまり見所ねえ

 

近未来、プライバシーを保護し、互いの名が明かされぬ学校で、21人の生徒達が教室に閉じ込められる。脱出するための唯一の方法は、その様子を視聴する観客達から「いいね!」の評価を集めることだった。閉ざされた空間の中でルールを強制された生徒達は、疑心暗鬼になりながらも生き残ろうとする。(ウィキペディア引用)

以上、「残酷な観客達」のなんとも言えない設定。

 

今のところ欅ちゃんたちは変顔したり、モノマネをしていいね!を獲得していってるのですが、普段変顔やモノマネ・ギャグをやらない、「クールで笑わない欅坂」のはっちゃっけっぷりが見れるのはこのドラマだけ!という雰囲気をありありと感じる作り。確かに物珍しいけどでも、変顔は一度見れば飽きるからね!
それなのに1話で立て続けに色んなメンバーが変顔しだした時には、あまりのグダグダっぷりに辟易しちゃいました。余程の甘口じゃなければいくら欅坂でも「尺の無駄」と思うでしょ〜
顔芸に頼るより本を面白くするのが先だと思います!(正論)
まあでもギャグの精度は回を追うごとに向上が見られるので、今後に期待ってところですかね!

 

 

f:id:peterpank:20170610201143j:image

りさのモノボケは面白かった✩(3話)

 

 

そして、ドラマの設定に突っ込み所が多すぎるのはあえてなのかな…?

①「いいね!」数をクリアした人のみが教室のドアから出て行ってるけど、ドアが開いたんなら全員出ればいいのでは
②ネットの観客達はなぜ誰も助けようとしないのか(ふつう通報する人いるでしょう)
③そもそも親が心配して学校に迎えにくる
④お腹は空くし眠くなるのにトイレ行きたいとは言わない(アイドル仕様)

 

挙げたらキリがなかった!

ある程度非現実的なのはドラマなら致し方ないけど、見ていて「あり得なさすぎでは…?」と気になって仕方ないのはもうドラマに集中できないのでOUTです。もうちょい設定を詰めてくれ。

徳山大五郎を誰が殺したか*1も現実世界で考えると厳しいシーンありましたけど、違和感が気になって気になって仕方ないというのはなかったもんね~

 

 

 

ここまで酷評ばかりしちゃいましたけど、このドラマの唯一良いところは、ずばり「てちねるの絡み」が見れるところ!2人は幼馴染の親友同士という設定で、他の生徒達との関係に比べずいぶんと親密な関係性が伺えるんですが、これまたただの親友では終わらなさそうなんですよ!

どこらへんが「ただの親友ではない」なのか。

 

変顔以外打つ手のなさにうんざりしてきた1話の終わりでは、永嶺みこ役のねるがf:id:peterpank:20170610201202j:image
「私、ゆずき(平手)となら死ねるよ」

と無味乾燥な物語に急なスパイスぶち込んできます。

「もしやこのドラマも百合展開持ってくるの( ^ω^ )」と少し喜んでしまった自分が悔しい…

 

まあでも1話終了時点では「このセリフには何かしら伏線あるだけだろうな」程度で受け止めてたのですが、2話以降 ねるがまさかまさかの予想を遥かに上回る加速を見せつけてきます。

 

 2話の前半では、

 平手「さっき(死ねる)のはどういう意味?」
ねる「そのままの意味だよ。それくらいあなたが大切ってこと

 

いいね!数をクリアできていないのが、てちねるの残り2人のみになった時には、

 平手「どちらかがクリアすればどちらかがここに残らなければいけない。だから、その闘いづらいっていうか…」

f:id:peterpank:20170610224739j:image

 と戸惑う平手ちゃん(ゆずき)に対して、

ねる「優しいね、なんでそんなに優しいの?でも、ゆずきのそういうとこが好き

f:id:peterpank:20170610224824j:image とストレートに愛を伝えるねる

 

微笑ましい2人だなあ。オタクを殺しにかかってきてるわあ~( ◠‿◠ )

 とニヤニヤしながら2人を見守っていたのですが、4話ではちょっと様子が変わってきたぞ…

 

ねる「ここから出たら何したい?」

f:id:peterpank:20170610224914j:image

平手「う〜んまだ考えられない。みこは?」

 

f:id:peterpank:20170610225008j:image

ねる「出たくない」

平手「え?」

 

f:id:peterpank:20170610225027j:image

ねる「出たらゆずきと一緒にいられる時間が短くなるから」

お前そういうこと言うか…めちゃこわやんけ…と戦慄したところで更に追い打ちをかけるように

 

f:id:peterpank:20170610225057j:plain

ねる「一緒に死ねるって言ったのも私がゆずきのこと好きだからだよ。私は永遠にゆずきの側に居たいだけ」

 

( ゚д゚)

文字に起こすとより強烈✩

 

 

 

徳誰でいうところのみんな大好き「ねるりさ」的立ち位置かと思いきや、ねるの愛はそんな爽やかな感じではなくもっとずっと重たい闇の雰囲気すぎて、流石の私も引いてしまったよ。「徳誰」の時はりさ→ねるだったけど、今回は完全にねる→てちなんですね。りさがねるに抱いていたようなLOVEな愛情ではなく、「てちねる」にはなんかどんでん返しのとんでも裏切りがあるのでは…と推測してますが、個人的にはただのラブラブな関係で終わってほしい。いや、でも絶対何かあるな!ねるの発言が常軌を逸しまくってるもん!

 


f:id:peterpank:20170610201620j:image

みんな大好き「りさねる」のあすなろ抱きからの壁ドンシーン。良きかな…(キモ)

 

 

 

ちなみに今の時点で1番好きなてちねるシーンは、ねるが平手のてっちゃんの肩にもたれかかっている@バスのシーンですかね。(第2話)

f:id:peterpank:20170610201237j:image

ここの表情好き!日テレありがとう!

 

f:id:peterpank:20170610201244j:image

この微妙なドラマにスパイスをありがとう!おかげでお姉さん見続けられそう!

 

清々しいほどキモい感想すぎて、書いてて自分でもキモイなと思ったのでここらへんで辞めとこっ!見返すとこのドラマのことより「てちねる」の関係性についての方を熱く語ってた!これだからオタクは…

「てちねる」以外だと、あとは制服がすっごいタイプで可愛いので個人的には衣装も注目ポイントですね!徳誰の制服も好きだったし、坂道グループは制服がお洒落だから画がキレイですよね〜。実は乃木坂や欅坂にハマった理由の1つが「衣装がお洒落」でもあるくらい、私の中で衣装は重要なポイントとなってます。(逆にAKBは衣装とかチェックでダサかったので、全然響かなかった)

 

ドラマは次回第5話と物語の中盤に突入するようです。てちねるの関係性だったり、単純に欅ちゃんたちのかわいさだったりと各々の推しポイントを見つけ、皆さんも残酷な観客達最後まで見届けていきましょう!

 

 

 


散々酷評したけど乃木坂46総出演ドラマ「初森ベマーズ」*2よりは面白いしね!(完)

 

*1:欅坂46のメンバー21名が総出演するミステリー学園ドラマ

*2:真っ直ぐなスポ根ドラマ!がテーマな中々につまらないドラマ