乃木坂はまり中!

熱しやすく冷めやすいとはわしのこと

神宮~最高っ~!(乃木坂ライブ初参戦in神宮)

神宮!神宮!神宮〜!!(生駒ちゃん風に)

 

真夏の全国ツアー2017神宮公演1日目に参戦してきたんで、覚えてる範囲のザッとしたレポートをお届けしたいと思います。
ライブ後にレポのメモは残しておいたんですけど、内容がじゃっかしあやふやなんで大目に見て下さい。
乃木坂のライブに初じめて参戦する人、1人で参戦する人の参考になれば〜!

 

 

〜ライブ前編〜
チケットを取った瞬間、ライブが始まる。

 f:id:peterpank:20170719111805j:image

 

アイドルライブと言えばコールは命。どうせライブ会場行ったって神宮ほど広ければ、ほとんど大画面のモニターを見ているようなものですから、せっかくライブに行くならライブでしか楽しめないコールは必須!
と思い1ヶ月前からコール動画を見始め1人予習してました。(マジで)
なのに途中で、神宮は期生別ライブします!と発表され、「いや、名前のコール覚えたのに誰が歌うか分かんないんかい!」と早くも混乱に陥る新規ヲタ。


でも、ライブ行って気づいたけどみんなモニターに映ったメンバーの名前をコールするんだよなあ〜。だから頑張ってまで名前のコールを覚える必要はないみたいだよ!

なので裸足でsummer、ガールズルール、ハウス!などライブで絶対歌うであろう曲の目星をある程度つけ、名前コール以外のコールを覚えていきました。
家でコールの定番曲「ハウス!」の練習をしている時、
ちょっと好き~♪ " 好き!"
好き~♪     "好き!"
好きよ~♪    " 俺も!(勢いよく)"
とコールしてた時ふと我に返ったり返らなかったり。

そして、サイリウムを持ってなかったのでアマゾンでキンブレと言われているものも購入しました。15色に光る優れものでして、光がけっこう強く家で点けてると目がやられたので、はしゃいで使いすぎないように!
公式買っても良かったんだけど、グッズ販売が鬼並ぶとネットに書いてあったので諦めました。1人で長時間並ぶガッツはない。

推しタオル買おうか悩んだんですが、今回の「れいか」タオルが趣味じゃなかったのと、推しタオルを買うというオタク丸出しっぷりを自分の僅かなプライドが許さなかったので、辞めときました。名前入りのタオル買うって恥ずかしくない?私だけ??


ライブの週は仕事中も「今週乗り切ったら乃木坂×2」とワクワク感がハンパなく、もうこの楽しみにしてる感だけでチケット代の元は取れたから、結果ライブのコスパめっちゃいいと思います👍

 

 


〜ライブ当日編〜

いよいよ、当日〜!

ライブの1週間前に欅坂の握手会で発煙筒事件があった為、全員身分証確認&手荷物検査が厳しくなることを見越して開演1時間前には神宮に到着。ライブが始まってるのに入れないとか嫌だからね!

 

神宮に着くと乃木坂ちゃんたちがお出迎えしてくれました。 

f:id:peterpank:20170719112206j:image

推しを探せ!

 

f:id:peterpank:20170719112258j:image

こちらは公式お兄ちゃんからの祝花。まさか2日目登場するとは…

 

一通り雰囲気を楽しんだらいよいよ入場へ!長時間並ぶのを覚悟で開場口に並ぶと、あっという間の早さで球場内に入れました(笑)

手荷物検査がまじでゆるゆるのゆるさ、超適当だったんですけど!

バイトやる気無さすぎ!形だけやってますならやらない方がましじゃ!

 

 

いざ席に着くとステージからわりと近い!!今回は女性エリアで取ったんですけど、サイドステージ?みたいなやつがかなり近くてテンションめちゃくち上がったあああ!!!! f:id:peterpank:20170719112450j:image

スクリーンからも近くて見やすい!

 

 

会場についたら早めに来た人の特典として、さゆりんご軍団による裸足でsummerの替え歌が流れ始め、おお!これか!とワクワク♫

「先輩のポスターの横与田ちゃん貼ってる」とか「生田はまた来ない」とか「苦しくなるくらい緊張する3期生」とかネタ感満載でクオリティーの高い替え歌でした!(歌のクオリティーは言わずもがなだよ)1人ニヤニヤして楽しめました、ありがとう!

 しかし、予想以上に検問がザルだったのでまあ待ちが長かった…。
45分間1人だし、隣の人とも距離近いし、スマホは電波が全然届かず使えないし、なんか暑いし、この状態で待つのは中々の地獄だったので、ぼっち参戦の方はもう少し遅めに行くことをオススメします。

 
そうこうするうちにovertureが流れはじめ、3期生の紹介VTR的なものがはじまりました。もうライブ始まってからは興奮でわりと記憶曖昧なんで、ちょいちょい細かいとこ間違ってるかも☆

 

 

VTR後3期生登場。

〜3番目の風〜

初っ端メインステージで踊る3期生。メインステージは遠くて見づらいため、双眼鏡で3期生を凝視しながら、3番目の~♪「HEY!」
風になろう~♪「HEY!」ってコールしてました。
側から見るとちょいこわいっすね👀

 

〜ハウス〜

イントロ流れた瞬間からハウス!と分かり大興奮!待ってた!みんな大好きハウス!
大声で「好き!」と「俺も!」を叫ぶ社会人。
コールに夢中になり過ぎ我を忘れていたがな

 

おいでシャンプー・走れBicycle〜
おいシャンはイントロ流れた瞬間、これやるんかい!とちょっと思っちゃった〜〜
だって、これ玲香の唯一のフロント曲!
「超絶かわいい玲香!」やるの楽しみにしてたのでじゃっかし残念でした〜

しゃーなしと思ってたら次も走れBicycleやったので、涙涙やで。まあ3期生たちも可愛かったので結果よしとしましょう!

 

 

3期生ライブを見た感想としては、とりあえず遠くから見ても山下ちゃん美少女。
やっぱりテレビで見るのと本物は違うな〜
桃ちゃんもキラッキラッ☆してた
あと、「〇〇って呼んで下さい」と自分の呼び名をお客さんに紹介するコール紹介コーナーがあったんですけど、ももこの発音がもも↑こ↓なとこ可愛かったです。こんな短時間でも方言組み込んでくる桃ちゃん最高! 

3期生から2期生へのメッセージ的なものが流れ、バトンは2期生へ。

 

 

 

2期生の紹介VTRは苦労感を感じる紹介VTR(記憶曖昧でざっくり)で少し重めな作り。そのままバレッタで2期生のステージが始まりました。後ろの方で「やっぱりバレッタか…」「だと思った」という声がちらほら聞こえてきたんですけど、皆曲予想してるのおもしろいな。

 

〜2期生MC〜
バレッタ→気づいたら片想いの後の2期生のMCは聞いていて鳥肌が立ちました(ほんとに鳥肌立ってた…)

「先輩たちのように坂を駆け上がっていくものだと思っていた。でも、現実は違った。私たちが苦しかった時、2期生が誰も選抜に入らなかった12thシングル、嫉妬の権利」

この流れから嫉妬の権利始まられると、ジーンときちゃうよね。あのね2期生は気迫というか、気合いというか鬼気迫るものがダンス・表情からめちゃくちゃ伝わってきて、見入ってました。この2期生ライブに思い入れがあるんだなあって、皆苦労してきたんだなあと熱いライブでしたね。あと、初めてきいちゃんのダンスじっくり見たんですけど、けっこう激しいのね。上手くはないけど、感情が伝わる良い踊り!

 

嫉妬の権利の後は、皆をとりこにしまーすと言いステージから消えていく2期生。2期生が消えザワザワする会場。かかるイントロ…
キターーそんなバカなーー!!!
この歌めっちゃ好きなんですよ!全力でアホっぽい歌詞がいい!思わず踊りたくなっちゃう!あと、MV見たら誰もがこの曲好きになるやつ!かずみんが繰り出す不意打ちポジピースとななみんのヤンキー姿は最&高。

 

そんなバカなではメンバーが四方八方に散らばって客席に来てくれたんですけど、私のエリアはじゅんな!上からじゅんな!
じゅんなけっこう好きだから嬉しい〜☆彼女は乃木坂が隠し持ってる爆弾ですよね。顔キレイでスタイルもいいから運営が推せばすぐ人気になると思うんだけどな〜あんまりアイドルっぽくないですけど。

 

その後人はなぜ走るのか?という完全予想圏外の曲を披露。あんまり知らねえんだこの曲…。これやるのは流石に予想できないよ!!
(ライブ終わった後、ちゃんと聞きました)

タイトル通り会場を走り回っていたので、MCの時は皆クタクタ。
まいちゅん疲れてない?御年いくつだっけ?と鉄板のまいちゅんBBAネタでかりんちゃんにいじられてたけど、あなた2個差やで。
8個差のみり愛がいじるなら分かるけど(笑)

そんなみり愛は最年少について話している時、3期生が「入ってきちゃって」と言ってしまい、「違う違うそういう意味じゃない」ともう一度言い直すんですけど、やっぱり「入ってきちゃって」と言ってしまう冷や汗展開を見せてくれました。あるよね、ぴったりな言葉が出てこない時!
3期生が入ってきて最年少ではなくなったけど、4年間やってきた経験があるから今は自信を持ってれんかちゃんに最年少の座を譲るそうです。

 

2期生ライブでは全体的にかりんちゃんがMC回しまくってたイメージです。私の中でかりんたんの株上がりました。嫉妬の権利の後、会場がしっとりとした空気になった中、そんな空気を明るくしようとするかりんちゃんが有能すぎて、思わず「かりん有能」の文字が脳によぎるくらいの有能っぷり。かりんちゃんはOLだったとしてもどの職場でもやってけるタイプの子だわ!
あとは、みおなが超美少女〜!テレビで見る限りそこそこ可愛いくらいだと思ってたんですけど、肌が白くてなんかすっごい美少女ってオーラがガンガンに出てました。認識を改めます。みおなは美少女!

 

 

 

そしていよいよ待ちに待った1期生のVTRスタート。なあちゃんが出てきて「猟奇的な彼女」という映画が好きだと言うんですが、その流れで「運命は努力した人にだけ、偶然という橋を架けてくれる」と映画の言葉を引用し、1期生が橋を渡る演出で1人ずつ名前を呼ばれ登場。
最後に生駒ちゃんが呼ばれ制服のマネキンから1期生ライブスタートーー!!

全員貫禄がやべえ〜!夜になってサイリウムが映えるのもあったけど、1期生のライブはめちゃくちゃ盛り上がりましたね。やっぱり圧巻の1期生。コールの盛り上がりが凄かった。
私の推しも皆1期生だからやっぱり気持ち的に1期がめちゃくちゃ盛り上がってしまいました。もう1期出てきてからはボルテージが上がり過ぎて無我夢中という言葉がぴったりなオタクに(笑)

 

〜ダンケシェーン〜
いくちゃん不在の中、ひめたんがいくちゃんパート務めてました。いつかいくちゃんverも絶対聞きたい!若の「やっぱ乃木坂だな」の後に全員で「だなっ!」って言うのめっちゃ楽しかったです。これ言うの待ってたんだゼ

 

〜転がった鐘を鳴らせ〜
メンバーが自撮り棒を持って写真を撮りまくるという演出だけど、アリーナ以外は全の然で映らないから、うん…。出来上がりこんな感じ↓みたいです

f:id:peterpank:20170719112614j:image

玲香×真夏

 

〜MC〜
皆が注目している後輩というテーマ。じょーさんは向井葉月ちゃんに注目しているとのことで、「はっさん」って呼んでましたw
はっさんの走り方を真似させられるじょーさん。からの真夏の走り方も変だという流れでステージを走らされるいつでもおいしい真夏。葉月ちゃんは先輩たちみんなが注目している後輩らしいです。
飛鳥が注目してる3期生は山下ちゃんで理由は顔立ちが整っているのと踊りが変だから。
ぐるぐるカーテンの「開いた窓〜」の所が変だとバカにしてました(笑)
「開いた窓〜」の所をアカペラで歌ってたんだけど、飛鳥の生歌が普通に上手くてそっちに意識がいっちゃった!

 

〜他の星から〜
双眼鏡でひたすら玲香の姿を追ってたので、側から見ると超キモいやつだったと思う…。
踊り綺麗・表情good・立ち姿からしてもう綺麗、さすがの玲香ちゃんでした!!
テレビと違って見たければずっと推しの踊り見てられるのがライブのいい所と実感。

 

〜あらロマ〜
あらロマの曲間で急に乃木恋が始まって思わずこれが乃木恋か!と笑っちゃいました。七夕アナザーストーリーということで彦星にキュンとくる一言をいうんですけど、皆可愛すぎるのよ!女子エリアの人たちも可愛い、可愛いと大絶賛してたよ!
飛鳥は「おい、彦星!」と予想通りのツンデレフレーズから始めてたし、ラストのみなみは「みなみのこと好き?みなみは大好き!」って満面天使スマイルでめちゃくちゃかわいかった、、、
でも、こういうのを可愛いと思えるなんて我ながら年取ったな!昔だったら引いてただろうな!

 

〜MC〜
指望遠鏡が始まる前、さゆりんとかずみんで「まいやんが居ない」というショートコントやってたんですけど、
さ「写真集取りにまた西海岸行っちゃったのかな〜」
か「じゃあ私が代わりにRayのモデルやらなきゃ」っていうくだりは普通に笑いました。写真集をネタに使うというw
ライブ初めてだったけど、みんなトーク上手くてパフォーマンス以外も楽しめたのが意外な点!

 

〜指望遠鏡・ロマイカ〜
私の記憶が正しければ指望遠鏡の時、トロッコでメンバーが近くまできてくれたんですけど、
生駒ちゃん、まいやんがばり近くて唖然としました。まいやん…女神…。生駒ちゃん…超肌綺麗…顔整ってるかわいい…。もうひたすら2人の顔を目に焼き付けておきました👍(あともう1人トロッコに乗ってた気がする、ごめん)
ロッコで2人が近くにいたのに興奮してて、玲香のソロパート「ターコイズのリング♪」ちゃんと聴けなかったのは無念。
あとはトロッコから降りてステージに上がる時、目の前で真夏のお家芸見ましたwコケた真夏を生駒ちゃんが救出してたw

 

〜設定温度〜
1期生→2期生→3期生の順に歌ってんのかという感想、以上。

 

〜MC〜
玲香がMCで色気・色気とやたら色気の話しをしてたのが印象的。さゆりんに「みんな色気ばっかやな」と突っ込まれてました。そして3期生から始まった今年の乃木坂。さゆりんはそれが少し悔しかったと正直な感想を話してました。この時玲香が急にさゆりんに話しを振ったんですけど、え〜え〜↓え〜↑と緩急つけてぶりっこしてるの面白かった!けど、女性エリア若干白けてたかな!

 

インフルエンサー
炎が出ててかっけえ迫力あるうう、以上。

 

〜ガールズルール〜
ガールズルールはもう最初のコールが楽しすぎて楽しすぎてええ!!!
海岸線を〜♪  "まいやん!!"
バスは進む〜♪ "まいやん!!"
空は高気圧〜♪ "超絶かわいい!まいやん!!!(大声)"

 
その日1番テンション上がった!!ほんとここのコールが一番会場も盛り上がったんじゃないですかね?

ガールズルール最高!ハイ!!

 

裸足でsummer
コールちゃんと覚えてきたから、サビの「HEY」をやたら繰り返す所も完璧にできて楽しかったです。タオル持ってない人は代わりにサイリウム挙げとけばOK!

 

〜太陽ノック〜
桃ちゃんがサイドステージの方まで来て踊ってたので桃ちゃんずっと見てたんですけど、踊りが途中で分からなくなったようで最後らへんあやふやに踊り、途中逃げるようにメインステージに向かっていったの私は見逃しませんでした。

 

〜MC〜
まいやんが静かな口調で話し始め、急に静まり返る会場。会場の雰囲気的にもしかしてまいやん卒業宣言するのでは?と思ってたんだけど、Twitter見ると同じ事言ってる人チラホラいたんから皆思ってたんですね〜
いやー急に焦ったわ。卒業はしません!

 

MUSICDAY生中継〜
中継を繋ぐということで日テレの岩本乃蒼アナウンサーがステージに登場。名前に乃がついてますという自己紹介をした後、「この神宮が今日本で1番盛り上がっている会場にしましょう」「幕張に皆さんの力を見せつけましょう」と会場を煽るのが上手な人でした。見事乗せられましたからね!
メンバーからも「ぜひ一緒に盛り上げて下さい、皆さんにかかっています」と圧を受けてからの、本日2度目の裸足でsummer
せっかくトロッコで近くまで来たのに、カメラワーク重視のため客席にお尻向けてたんですけど〜

f:id:peterpank:20170719113735p:image

完全に客席背景じゃねえかw切ない…


終わった後、キャプテンが何回も協力ありがとうございますと言ってたので、切なかったけどよしとします。ええ子や。

 

 

〜シャキイズム〜
大好きいこみな見れてむっちゃ良かった。他の曲でも2人でペア組んでて、いこみなよく見れました◎
たしかこの時トロッコのターンだったと思うんですけど、なんと!この時!!
玲香がトロッコで近くまできたんですよ!!けっこう近かったから推しタオル持ってたら絶対見てもらえた距離!!

タオル買っておけば…とかなり後悔した…。でも、1人参戦で玲香〜〜(ウオーキモオタ感満載)ってアピールするのも恥ずかしいという葛藤。まじ誰か一緒にライブ来てくれ。
とりあえず玲香ちゃん超絶きれいすぎました…しかし、テンションが上がりすぎたのか正直記憶があんまりないんですよ(°_°)人はテンション上がりすぎると記憶できないみたいです(オタ活を通じての新たな発見)


〜オフショアガール〜
まいやんのソロ曲だから今回はやらないだろうと思ってたけど、アンコールでやりましたタオル回し曲!
メンバーは自分の名前が入ったタオルを持ってるけど、真夏だけスタッフさんに頼んでまいやんタオルにしたらしいです。さり気ない優しさ、流石!

 

〜MC〜
みさパイセンは今回のライブが1番一体感があったと言っていました。個人的には3期生が初期の歌を続けて歌ったのが感動したとのこと。

飛鳥は去年泣いて話せなくなってしまったのは、感動とか感謝とか色々胸にきて涙で話せなくなったから、あれはいい涙だった。今改めてお礼を言わせて下さいと客席に感謝を伝えてくれました。しかし、素直に良い子で終わらない飛鳥は続けて、「そしてそんな私の涙が収められている4th YEAR BIRTHDAY LIVEのBlu-ray 発売中です」と突如宣伝ぶち込んでくるとこブレない!なんか分かんないけど飛鳥ちゃんっぽい!
玲香からも「さすが飛鳥!宣伝してきたね」的なこと言われてました。
ちなみにBlu-rayのこと「馬鹿みたいに長い」って言ってましたからねwでも、メイキングまで含めて全部見たらしいです。飛鳥オタクは全部見なきゃね!

 

〜乃木坂の詩〜
ラストは恒例の乃木坂の詩で締めくくり。
乃木坂の詩は何十回も聞いてるのに、ライブでスクリーンの歌詞を追っていたらなんかグッときた。皆さんも歌って下さいと生駒ちゃんの声により、「wowowo 後ろを見るな。wowowo 正面を見ろ」の部分を繰り返し一緒に歌った時、改めて考えるといい歌詞だなあとなんか胸に響きました。
なんだろうアイドルって世間的には馬鹿にされたりするけど(自分もしてたけど)凄いよな〜
色んなことに気づかせてくれるし、ありきたりな言葉だけどいつも元気と勇気をもらっています。メンバーの努力する姿に気づかされることがあります。

やっぱ乃木坂だな!なライブでした!


ライブは約3時間45分。体感があっちゅうま過ぎて4時間近く経ってるとは全然感じない、ほんと楽しいライブっ!!特に玲香はMCで活躍しまくってて、推しがたくさん見れて幸せ〜!

 f:id:peterpank:20170719112743j:image

 帰り際空いてるのを狙った1ショット

 

 

 

 

でも、ぼっち参戦はまあ中々寂しかったから1人参戦の皆、そこは覚悟な!