乃木坂の未来、女性限定ライブについて考えてみた

最近色々忙しくてこのブログの存在を抹消してました。

どうも、ぴーたーです。

 

いつも日課としてチェックしてる(暇じゃないよ)

乃木坂まとめサイトを巡回してると『女性限定ライブやってみるのもありなんじゃない?』というスレを発見。

http://nogizaka46democracy.blog.jp/archives/72312746.html

 

スレタイが個人的に興味深かったので、これを機に乃木坂と女性限定ライブについて自分なりに色々考えてみました。

 

 

女性エリアはある

皆さんご承知の通り乃木坂のライブでは女性エリア(親子)というものが用意されています。初めて乃木坂のライブに応募した時、選択画面で一般エリアと女性エリアで選べることに感動したのをよく覚えてます。今どきのアイドルライブって進んでるよね〜!

つい先日NMB48のライブに女性エリアが新設されましたが、実はNMB48AKB48グループでは初でして、それか以外のグループに女性エリアはありません!

女性ファンの取り込みでは一歩先を行く坂道グループ。
新規の私は思いました。

『女性エリアがあるなら、女性限定ライブも私が知らないだけで過去にやっていたのでは…?
超行きたいんですけーど↑↑』

 

 

f:id:peterpank:20170928130909j:plain

 検索しマウス🐭

 

 

 

やってなかった…。

 

こないだのMステでは女性人気ナンバーワンと紹介されてましたが、調べてみると意外と女性イベントは全然やっていないという事実。

 

 

 

でも、ももクロとかやってなかったけ?

やっぱ女性アイドルというのは男性のためのものであって、女性限定にしてしまうと集客等々きついのでしょうか。でも、ももクロが女性限定ライブ開催したって何かの記事で見た気がする…

 

f:id:peterpank:20170928130909j:plain

 検索中でチュウ🐭

 

 

 

やってる!!

 

メジャーどころでは

ももいろクローバーZ日本武道館で『~女祭り2012~』を開催し1万人動員してますし、

BABYMETALが赤坂BLITZで女性限定の「赤キツネ祭り」を2017年の夏に開催してます。*1

マイナーどころでは

ゆるめるモ!は下北沢ガーデンにて「女めるモ!」を2016年に開催し、

BISHは各地で『BiSH About a Girl Tour』を今年の11月にやるようです。(完)

 

 

 めっちゃ他のアイドルやっとる。今をときめく乃木坂なら武道館規模でも女性だけで集客できるじゃーーん!

やろうよ、ライブ!(行こうよ、合宿!風にbyあさひなぐ

 

 

 

肝心の盛り上がりはいかが?

しかし、スレを見てると女子はコールとかやらないからライブが盛り上がらないのでは?との意見もちらほら。
たしかに、乃木坂のライブはとにかくファン(オタ)の熱気の凄さはすさまじく、これを女性限定ライブで再現するのは不可能だと思います。でも、私は女性が女性に向ける歓声も通常ライブほどではなくても全然盛り上がると思うんですよ。

私自身、少女時代のライブに何回か行ったことあるんですけど、少女時代のファンの多くは女性です。ファンの男女比は体感で女7:男3くらい。ちょうど乃木坂の男女比を逆転させたくらいですね。


しかし、少女時代のライブは会場の多くが女性でも、揃えるべきコールはきちんと揃ってます。
少女時代のライブ鉄板曲hootのコールの揃い具合は初めて見たとき、『コールって超楽しいやつじゃん』と感動しました。
乃木坂ライブのように何でもかんでも(静かに聴きたいバラードまで)コールするのではなく、するべき時に揃えるという感覚ですが、さいたまスーパーアリーナや東京ドームほどのでかい会場でもそれで十二分盛り上がる楽しいライブでした。
なので、盛り上がりに欠けるのでは?という心配はご無用よっ!

 

女子仕様にセトリを提案してみた


そうはいってもいつもの感じに慣れてるとコールの少なさが少し寂しく感じるかも。だから女性限定ライブの時はいつもとはちょっと違うライブにするといいんじゃないですかね。
ということで勝手に提案!女性限定ライブでやるとまあいいんじゃないかセトリ

 

聴かせる系のバラードを多めにやる(立ち直り中、遠回りの愛情、失いたくないからetc…)
カバー曲をやる(海外アーティスト、AKB系列、日本のアーティストのカバー。少女時代のライブでは洋楽のカバーやるんですけど、これが超テンション上がる!)
ソロパートを多めにする(ももちゃんのピアノでまいやんが歌うとか見たくない?)
ミニコーナーでモデルたちによるランウェイをやる(女性限定ライブならではで楽しそう)

うん、普通に見たい!!このセトリで行こう!ソニー

 

オタクの世界に飛び込むのは若干こわい


そもそもなぜ女性限定ライブの開催を求めているのかいうと、オタクみが強いライブって女のの子(一般男子も?)行きづらいのよ!
完全主観ですがやっぱり乃木坂といえどAKB系列は握手会のイメージもあり、オタが強烈な印象があります。

f:id:peterpank:20170928191834j:image

(キャラか強すぎる大人たち)

 

熱烈なオタクたちがわんさか『〇〇ちゃ〜ん!(鼻息荒く)』って叫んでる所に飛び込むのは勇気がいる。

しかし、いざ決心しライブに行くため色々Twitterで調べるとするじゃないですか、
そうすると

俺の嫁コール(俺の嫁俺の嫁齋藤飛鳥さーんまでが一連の流れのコール)がうるさいとか、

 

f:id:peterpank:20170928201337j:image

(単純に引かれてる人たち)

 

 

会場の外の音漏れを聞きながらコールしてるとか

 f:id:peterpank:20170928201507j:image

(ある意味神ってるキッズたち)

 


数々のオタの偉業が出てきて、行きづれえ。
私はかなり図太い性格なので1人で構わず行きましたけど、それでもやっぱり実際ライブ行った時はオタの行動に所々引いたので、一般の女の子とかは行きたくても行きづらい面あると思います。

 

 

女性限定ライブのメリット

乃木坂がもっと老若男女問わず愛されるグループになる一歩として、女の子が気軽に行くことのできる女性限定ライブは間口を広げるいいきっかけになるのでは。

やっぱり昔のモー娘しかり、ジャニーズしかり国民的アイドルたちは女性層をきっちり獲得してますからね。
私が小さい頃モー娘。がめっちゃ流行ってました。女の子はみんなモー娘。の真似して歌って踊ったなあ。毎週土曜日のお昼に放送されていたハロプロの番組毎週見てたし、モー娘の写真集めて友達と交換してました。

なんせ小学生の女の子をターゲットにしている少女漫画雑誌『なかよし』でモー娘。を題材にした実録漫画『娘。物語』連載してましたしね。今じゃ考えられない!ものすっごい人気ぶり!

 

ジャニーズなんてファン層9割女性で芸能界を牛耳っているほど人気ですし、女子人気の力はマーケット的に強いなあと改めて思います。

やっぱり国民的グループになるには女性からの支持は必要不可欠なんでしょうね。

乃木坂も最近は女性人気を全面に押し出してメディアに出てきてますし、勢いに乗っている今こそ!女性限定ライブ等の女性向けイベントやってみるのもいいんじゃない?

是非ソニー上層部のお偉いさんには前向きに検討して頂きたいですね!

 

 

 

 


まあ個人的にはライブの壁はもう乗り越えたので、女性限定の握手会をやってくれた方が超嬉しいんですけどね。言い出すとキリがないから、とりあえず女性限定ライブはよ!

P.S男性限定ライブやったらこっちはこっちで全然違って面白そう!みんな違ってみんな良い(完)

 

 

 

 

 

 

*1:10代限定の「金キツネ祭り」、小学生以下および60歳以上限定シートを設置した「銀キツネ祭り」も開催し非常に先進的。