NOGIBINGO!9で実現して欲しい!「まだ見たことのない乃木坂、あります」企画を考えてみた。

見たことないけど、見たくもないのは合コン姿!

 

週始めテンションが全く上がらない社会人に仕事へのやる気と元気を与えてくれ、起きたらNOGIBINGO!が見れると思うと憂鬱な火曜日もそこそこのテンションで目覚められる、そんなストレス社会を生き延びるために欠かせない「NOGIBINGO!」の9シーズン目が始まりましたね。
シーズン8はほぼ「3期生による3期生のためのNOGIBINGO!」

バラエティ初挑戦ならではの、3期生の初々しいリアクション(桃ちゃんの号泣)から、半日でチアダンスを覚え大勢の観客の前で披露するといった一生懸命な姿まで見れて、これはこれでまずまずの面白さでした。

 

 〈桃ちゃん、13歳の蓮加ちゃんが後ろから引き気味に見てますよ〉 f:id:peterpank:20171022010226j:image

 出典:NOGIBIGO!公式ツイッター


しかし、やっぱり何かが足りない…!初々しさや躊躇いより、もっとバラエティーに貪欲な諸先輩方の姿が見たい。推しの姿がもっと見たい。と思っていた方々には朗報です。大分遅めの朗報です。


1期から3期まで全員が揃い、ファンが待ち望んだ完璧な形となってNOGIBINGO!9は帰ってきました。今シーズンのテーマは『まだ見たことない乃木坂、あります』

 

 芸能活動6年目、もはやテレビで目にしない日はないほど大活躍の乃木坂46。

バンジージャンプでも、男装でも、モノボケでも、大抵のことは経験済みです。
そんな彼女たちを捕まえて『見たことのない姿を見せます』とは、言葉通り捉えると相当難しいことを言ってますが、

早速♯1の放送では、オネエ様方とのショーパブ体験により、かなりんの「πネタ」がオープンになるという、「たしかに見たことない乃木坂」の扉を開きました。「山本山」の解禁です。

 


今後の放送でどんな「見たことのない姿」が見れるのか!毎週放送を楽しみしている一視聴者として、私からもいくつか「見たことのない乃木坂」を提案させて頂きましょう。

 

 

韓国でよくありがちな育児企画

まず提案したいのが、「乃木坂のメンバーが1日お母さんとなって、子どもの面倒を見る」という育児企画。K-POPアイドル好きなら1度は見たことがある類いのやつですね。「Hello Baby」とか「半月友達」とか名前は違うけど、育児バラエティーという点では大差がない、韓国ではありがちなジャンルの企画です。

 

〈アイドル×赤ちゃんは反則や!〉

 

以前NOGIBINGO!でも園児に向けて劇や体操を披露し、1番面白いかった出し物を選んでもらうという企画がありましたが、それとは少し違います。


今回は『1人の子どもをお母さん代わりとなってメンバーみんなで世話をする』のがキーワード。
育児に挑戦することで、絵本を読んであげたり、ご飯を作ってあげたり、寝かしつけたり、あやしたりするメンバーの貴重な姿を見ることができるのです。

現世で徳を積み、輪廻転成し乃木坂メンバーの子どもとして生まれなければ見れないはずの姿を見れるなんて、テレビの力は素晴らしい!

想像してみてください。

 

高校時代幼稚園のプールの手伝いをするほど子供大好きな桃ちゃんが、すぐに子どもと打ち解けて無邪気に遊んでる天真爛漫なかわいい姿を!

子どもの要望に応えてオムライスを生田流で作り、料理の出来に本人は満足するも、食べた子どもから「あんまり美味しくない…」と言われるいくちゃんの姿を!

子どもの気を引こうと各自おもちゃを引っ張りだし部屋が散らかりだしたら、子どもの世話よりメンバーの世話を始めるかりんちゃんの有能な姿を!(1人だけリアル母感)

 

もちろんお別れの時には双方涙・涙です。
1日しか一緒にいないけど、寂しくて泣きだす子ども(高校生の時、体験学習で半日保育園に行きましたが、別れ際泣く子が何人かいて驚きました)

と「子どもの寂しそうな姿を見てうるうるきてる乃木坂メンバー」という図が撮れたら、かわいさの暴力に最高に癒されること間違いなし!


また「乃木坂ちゃんをママにしたい」という変態の方にも願ったり叶ったりの神企画ではないでしょうか。

子ども×美人にハズレなし!
比較的実現可能ですから、来週からやっちゃいましょう!

 

 


熱闘!ディベート選手権

学生時代誰しも1度はやったことがあるだろう、「ディベート」で競い合ってもらいます。

ディベートとは

意見対立を前提にしたテーマを用意し、賛成側(肯定側)と反対側(否定側)のチームに分かれて、自分の意見とは関係のないところで議論を行う。ディベートは、決まったルールのによって行われ、勝敗は第三者にゆだねられる。討論・議論をゲームにしたもの。

引用:http://impro-club.com/debate/21

 

 ディベートというと、理屈をこねるのが大好きな人が、ここぞとばかりに論破しようと張り切っている。討論に熱中しすぎて最終的に双方喧嘩腰になるイメージがありますが、

最近は企業の研修でも「ディベート」を取り入れており、論理的思考や説明力を身につけることができる「知的スポーツ」の1面もあります。

 

〈白熱のあまりの罵り合いはNGです!〉

f:id:peterpank:20171021220223j:image

出典:NOGIBINGO!7 #01

 


この弁論ゲームを1期・2期・3期と期生ごとにチームを分けて行うのです。
1期vs2期、1期vs3期、2期vs3期と総当たりで戦い1番勝利を獲得したチームが優勝。
見事優勝したチームは「頭の回転が速く、口達者。口喧嘩したらNO.1な期」として認められます(メリットはゼロ)

テーマは「電車での通話禁止は必要か」といった一般問題から、「制服は毎シングルごとに変えるべきか」といった乃木坂ならではの問題まで幅広く扱いましょう。

間違っても「芸能人の不倫報道は必要か」といったグレーゾーンの議題は出してはいけません。ほとぼり冷めたとは言え、気まずい空気が流れるため避けるのが懸命です。


流れとしては、まず議題についてチーム内で意見を出し合いどう論破するか作戦会議を行い、その後各肯定派・否定派それぞれが主張を行うのが一般的。
チームでの作戦会議では、

「話し合いを取り仕切るリーダー役」

「時間を管理するタイムキーパー役」

「書記」(※真っ先に埋まる人気ポジション)

「意見の軌道修正を行う役」

など様々な役割が必要となり、「どのメンバーがどの役割を果たすか」で普段の立ち回りが垣間見えるため、素に近い姿が見えるのも見所の1つでしょう。

また、「普段無口だと思われていたメンバーが意外と蛇舌だった」とか、「おバカキャラメンバーからの鋭い意見」があれば、まさに「見たことのない乃木坂」が体現できます。しかし、だからと言って無理矢理台本にセリフを書いて言わせるのは禁物です。あくまで自然な姿を我々ファンは求めております。

 

性格診断から導き出す「ベストペア」企画

みんな大好き「カップル企画」を無視する訳にはいきません。NOGIBINGO!の素晴らしさの1つにカップル企画があります。私からも是が非でも提案させて頂きましょう。

NOGIBINGO!では「妹とお姉ちゃん」、「ペットと飼い主」、「女子と男子(男装)」、しまいには「お人形と持ち主」といったアブノーマルなものも含め、数々のカップル企画を行っておりますが、今回は至ってザ・普通「友情」に焦点を当てていきます。

 

〈ベスト変態企画、ドール遊び〉

f:id:peterpank:20171021220417j:image

出典:NOGIBINGO!7#06 

 

乃木坂46のメンバーは2017年10月現在で、46名になります。

46名いるとペアが何組生まれると思いますか?

その数、実に46×45÷2=1035

1035!1035通りもの組み合わせが存在するのです。

 

しかし、この脅威の数字を全くいかせていない!

これがももクロだったら5人組により、「10通りのペア」しか存在しないことから分かるように異常な数値なのです。「OOSUGI」の一言です。

「尋常じゃない作詞量で作詞家売上日本一」

「グループもメンバーもとにかく増やす」

「太って見えるのも多(重)ければいいという理念から」

の秋元康先生の「数で勝つ方程式」をもっと生かしていきましょう。

 

 〈だそうです〉

 

 

こんなに組み合わせがあるなら、

「話す機会がなかった」

「先輩・後輩の関係だからお互い遠慮している」

「そもそも接点がない」

「人見知りして話せなかった」

「年齢が離れすぎている(最高12歳差)」

けど、実は性格的にはめちゃくちゃ相性がよい2人組というのは確実に存在するはず!

 そんな「えっ?この2人が…?」と思うような意外な組み合わせを最新の性格診断を使って導き出します。

 

 

〈こんなレアすぎる組み合わせが生まれるかも?〉

f:id:peterpank:20171021220913j:image

出典:乃木坂46時間TV

 

やり方としては、就活に使われる適性検査のような性格診断を受験し、性格の特徴やタイプ・価値観を診断。

そしてその結果を元に、

「この性格のAは真逆な性格のBと相性が良い」

「この価値観のCは同じ価値観を持っているDと相性が良い」

と相性診断によって相性の良いペアを導き出すだすのです。

 

そして、最終的に1035通りあるペアの中から「1番相性の良い2人組」を決定!

見事、性格診断で決定した「ベストペア」の誕生~~~!!

知られざるペアの発掘は新たな一面、新たな乃木坂(最後は必ずこれに結びつける)が見れますし、自分ではまあまあ悪くない企画だと思ってるので企画の実現を望んでおります。

 

まあもしかしたら「桜井×若月」ペアのように、有名な仲良しペアが「ベストペア」になる場合もありますが、それはそれでもう運命の2人だよね♡

 

〈そんなにがっしりホールドしなくても、誰も取らないから…〉 f:id:peterpank:20171022010454j:image

 出典:NOGIBINGO!4#05 

 

 

 

ネットという大海原、この世界の片隅(自宅のトイレ)で書いた、この記事をどこかのP(プロデューサー)が見るかもしれません。
もしこの企画を参考にした番組を作ったら、ぜひ玲香ちゃんの出番を多目にして下さいね!(完)